ブログ

7月のMeeTocoマルシェ(ミートコマルシェvol.7)が開催されました!

20160716 (10)

こんにちは、ミートコ広報部(IMA)です。

毎月第三土曜日は、MeeTocoマルシェ(ミートコマルシェ)の日♪

(※次回は、8月24日(水)開催予定です。いつもと曜日が異なりますので、お気をつけください!)

2016年7月16日、ミートコマルシェ初の、夜マルシェが開催されました。

 

店舗企画

L’ATELIER de choutte|ラトリエ・ドゥ・シュエット は、ソフトクリームが今日からひそかにスタートしました♪

お味は、来店してからのお楽しみ。4種類ありますよ(2016年07月16日時点)

20160716 (27)

20160716 (9)

 

HARE GOHAN|ハレゴハン は、今回も、クレープ、ガレット、キーマカレー、ヱビス生樽などのアルコールが大人気!

店内は、通常営業なので、マルシェ開催中も、お気軽にご予約、ご来店お待ちしています^^

20160716 (8)

 

Mデザイン shop and school は、キャンドルナイト で皆様をお出迎え。

お庭に、一ついかがですか?

20160716 (19)

 

暑ーい夏には、アイスランドモス。苔です。これがお部屋にあるだけで、一気にグリーンな雰囲気に。20160716 (20)

みどりのアーティフィシャルフラワーとともに、お部屋を涼しくしてくれます。20160716 (17)

つくば陣屋 の豚串は・・・・すぐに売り切れてしまい、写真に収められず・・・。

 

 

出店者紹介

今回、出店の方には、作品の制作数について聞いてみました。

 

まずは、皆勤賞の、Roomにじいろ さん

20160716 (3)

大きいもの(バッグ)、小さいもの(巾着)含め大体月に30個~40個!(すごい!)

毎日コツコツ制作に励まれているそうです。直接見てもらえばわかりますが、どれも丁寧な作りです。

 

IndoStyle さん 20160716 (16)

日本のパーツショップで購入したパーツや、インドからの直輸入のパーツを組み合わせて月に50~100個制作されています。こちらも、毎日コツコツと手作りで作っています。

20160716 (2)

↑こちらは、最近インドから仕入れた、スマホケース。(制作は↑の方ではありません。)

ご覧のとおり、ちょっとした小物も入るようなポーチサイズです。

 

つくばかぶきん堂 さん

20160716 (13)

ひょうたんでできた間接照明。

キラキラです。夜のマルシェにピッタリ!

4月に植えて、9月に収穫して、乾燥させて、中身をくりぬいて・・・1年で大体100個くらい制作しているそうです。

しってました?ひょうたんって、落としたりしなければ、100年くらい持つそうです。孫の代まで残せる照明が手に入りますね。(ビックリ)

 

ぐらまる かふぇ どんぐり さん

20160716 (14)

今回、食べ物屋さんの出店がすくない中、ぐらまる かふぇ どんぐり さんが私たちの小腹を満たしてくれました。

 

ねこ屋 さん1

20160716 (15)

マンゴーのお香!は、なかなか出回らず、入手が困難な時期がしばらくありました。

このお香は煙が少なく、またフルーツ系の香りがするため、「THEお香」の香りが苦手な方にも喜ばれるそうです。

20160716 (22)

年に2、3度バリ島、タイ、インドなどアジア各国など現地に、気に入ったものを仕入れに行っているそうです。

同じものがあるとは限らないので、気に入ったものを見つけたら、逃さないようにしてください☆

 

Atelier tubaki さん

20160716 (25) 20160716 (29)

数秘術鑑定20分と鑑定の結果で合う光るアクセサリーをお勧めしてくれます☆

ワイヤーの繊細さ・・・。こんなに小さいのに、一つの制作時間は、1時間程度かかるそうです。

季節や色合い、意味合いでいろんな色をご用意しています。

 

TrashFactory さん

20160716 (30) 20160716 (26)

月の制作数は、空いた時間を活用して、20個くらい。

ガラスをカットして、窯で焼いて丁寧に作り上げたヘアゴムやブローチやピアスが並びます。(写真はヘアゴム)

ガラスの模様を活かしたり、組み合わせたり、ここでしか売っていないアクセサリーが沢山あります。

 

Scientific Asia さん

20160716 (5) 20160716 (7)

インドネシア直輸入のろうけつ染のバティック(上)と、ドアカーテン(下)を見せてくれました!

バティックは、ストールみたいなものです。夏だけど、ちょっと寒い時(エアコンが効いてる部屋などに居る時)に活躍しそうです♪

 

キラキラ発酵クラブ さん

20160716 (11)

酵素たっぷりの発酵ドリンクの試飲ができました!

なんだか、肌がつるつるになったような(個人の感想です)

 

 

NdA さん

20160716 (23) 20160716 (28)

きらきら、夏にぴったりのボディジュエリー♪

数種類の中から、好きな柄と色を選んで、肌につけても大丈夫な接着剤と、グリッター(ラメ)でキラキラに!

水で流しても消えず、数日持つので、連休初日ということも有り、人気でした。

 

アンソレイユ さん

20160716_01 20160716_02

冷やしクリームメロンパンと、黄金メンチカツはすぐに売り切れでしまいました。

パンも、気づいたらほぼなくなってしまっていました。

おいしゅうございました。

 

ねこ屋 さん2

20160716 (6)

面白い楽器が沢山。

いたるところで、鳥の鳴き声のような音が響いて(子供たちがいたるところで吹いていて)とても賑やかでした♪

 

POLA さん

20160716_03

ハンドトリートメント無料体験が大変盛況でした。

きれいなお姉さんも沢山でした!

 

BanDa さん

毎月、30~50個新作が出来るそうです。

ちなみに、オーダーメイドも請けているみたいですよ。

 

poco a poco さん

20160716_04

夏らしいシースルーのバッグ!制作は、この週につくる、と決めてまとめて作ることが多いそうで、バッグは、月に4,5点、小物は10~15点くらい作るそうです。

ちなみに、余談ですが、生地の街として有名な日暮里には良くいくんですか?とお尋ねしたところ、「コスプレ用の生地を求めるなら日暮里はいいですね~。(ポコアポコさんがコスプレをするわけではありません。ふわっとした生地など珍しい生地もたくさんあるそうです)でも、バッグなどに使う綿などは、近くやネットで買えますよ」。とのことです。なるほど、勉強になりました。

 

KAZU さん

20160716 (24)

牛革を使用し全て手縫で作っています。

1日に制作できるのは1つ。丁寧な仕事が伺えます。

 

GRAiNE さん

20160716 (18)

いつも、かわいいデコパージュで楽しませてくれていますが、今日は、手編みのスヌード(くびにまくやつ)を紹介してくれました。

手編みで量産はできないので、月に、2本くらい制作している、とのことです。

ぽこぽこした質感で作ったので、夏でもべたつかず着け心地もいいのだとか。エアコンの効いた部屋で、首に巻くとちょうどいいですね。

デコパージュの制作時間は、乾かす時間等も必要なので、靴だと大体制作に3週間、ブックカバーだと2週間程度かかるそうです。同じく量産できないので月に、3、4個くらい。なのだそうです。

 

ミートコ会場の様子

17時といっても、スタート時はこんなに明るい♪わんこもしっぽを振り振り。

20160716 (4)

20160716 (10)

20160716 (21)

夜は、発電機の音になんだか夏祭りを思わせる雰囲気の夜マルシェでした。

8月も、夜マルシェです!(9月は未定)

夜だと、アルコールも飲みやすいですし、是非夕涼みに来てくださいね。☆

 

 

編集後記

全員に聞けたわけではありませんでしたが、

今回、「月にどのくらい、制作するのですか?」ということを出店者の方にお尋ねしてみました。

平日の昼間は他で働いているので、夜や休みの日にコツコツ作る、という方と、

本業ということで、毎日制作している方、

と2つの制作スタイルがあり制作のペースは様々でした。

 

ある方に、「そんなに沢山作っていて嫌になることは無いんですか?」と尋ねると、

「たまに、制作に追われることもありますが、基本的には楽しく作っています。」と笑顔で回答されました。

 

どの作家さんのどの作品も、とても丁寧に作られています。

それは、「作るのが大好き!」が込められているからなんだなあ、と思いました。

 

是非、実際に、来て、見て、触って、感じていただきたいので、

まだ、遊びに来たことのない方も遊びにきてください^^

 

 

MeeTocoマルシェ(ミートコマルシェ)について

毎月第3土曜日開催(雨天決行・荒天中止)

※次回は、8月24日(水)開催予定です。いつもと曜日が異なりますので、お気をつけください!

10時~16時頃まで(7月は、夜マルシェで 17時~21時でした。8月も夜マルシェなので、17時~21時予定!

お車は、は敷地内の駐車場にお停め下さい。(50台完備 + 筑波ハムレストランにも 30台分の駐車場が有ります。)

 

出店店舗などの事前確認は、こちらにてご確認ください。
(出店については、こちらにて担当の川田さんまたは加藤さんににご確認ください。)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

イベントについて

event

最近の記事

ページ上部へ戻る